ネッツトヨタつくば
ネッツトヨタつくば
  • トップページ
    トップページ
  • 店舗情報
    店舗情報
    古河店
    土浦店
    荒川沖店
    筑西店
    取手店
    竜ヶ崎店
    牛久店
    守谷店
    ひたち野うしく店
    研究学園店
    みどりの店
    下妻店
  • 新車情報
    新車情報
    カーラインナップ
    試乗車・展示車
    カタログ請求
  • 中古車情報(U-Car)
    中古車情報(U-Car)
    ロングラン保証 | 中古車情報(U-Car)
    チラシ
  • アフターサービス
    アフターサービス
    車検 |アフターサービス
    定期点検 | アフターサービス
    リフレッシュ | アフターサービス
    ボディリペア | アフターサービス
    メンテナンス |アフターサービス
    防犯
    ドライブレコーダー
  • カーライフサポート
    カーライフサポート
    自動車保険
    JAFのご案内
  • イベント情報
    イベント情報
    クレベリン
    AKR
  • 企業情報
    企業情報
    プライバシーポリシー
    CSR基本方針 | 企業情報
    暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
    金融商品販売の勧誘方針 | 企業情報
  • 採用情報
    採用情報
    【新卒】営業職
    【新卒】整備職
    【新卒】事務職
    【中途】営業職
    【中途】整備職
    【中途】事務職
    エントリー・お問い合わせ
  • その他
    その他
    所有権解除
    ご利用にあたって
  1. トップページ
  2. 取り扱い車種
  3. ハイエース バン
  4. 走行性能

ハイエース バン

MENU

ハイエース バン

  • 取扱店舗
  • オンライン見積り
  • 商談予約
  • 外観
  • 室内
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 価格&グレード

走行性能

エンジン

走行性能

エンジン

パワーやトルクを犠牲にすることなく、クリーンな環境性能と燃費性能を実現。
2.8L ディーゼルエンジン

hiacevan_performance_img01
コモンレール式燃料噴射システムや空冷式インタークーラー付ターボチャージャーなどの採用により、排気量は抑えながら最高出力111kW、最大トルク300N・mという力強い動力性能を実現。また、実績のあるDPR*1(排出ガス浄化装置)と尿素SCR*2システムなどの組み合わせにより排出ガスのクリーン化を果たし、フリクションの低減などにより燃費も向上させたディーゼルエンジンです。

*1.DPR:Diesel Particulate active Reduction
*2.SCR:Selective Catalytic Reduction
  • hiacevan_performance_img02
  • 2.8Lディーゼルエンジン
*1. オプション等の装着により車両重量が1,880kg以上の場合は、12.4km/L となります。
■車種番号につきましてはスペック・装備の主要諸元表をご覧ください。
1GD-FTVエンジンシステム図
コモンレール式燃料噴射システム

超高圧で燃料を燃焼室に直接噴射する電子制御式コモンレールシステムを採用。ソレノイドインジェクターの採用により、高応答かつ高精度な燃料噴射とエンジン制御を可能とし、ディーゼルエンジンの概念を変えるクリーン性、低騒音、低振動を実現しています。

ターボチャージャー

1GD-FTVエンジンのために専用開発したターボチャージャーは、タービンの形状を最適化することにより小型・高効率化。さらに、可変ノズルベーンや軸受け機構の改良などで、低燃費と排出ガス規制対応に貢献するとともに、低騒音化も実現しています。

DPR(排出ガス浄化装置)

排気ガス中のPM(粒子状物質)を吸着するDPR触媒を排気管の中に設置。一定量になるとエンジン制御でフィルターの温度を上げ、堆積したPMを燃焼・除去します。

尿素SCRシステム

尿素水溶液(AdBlue®*1)を尿素SCR触媒内に噴射することで、有害なNOx(窒素酸化物)を化学反応により窒素と水に還元する画期的な排出ガス浄化システムです。1GD-FT Vエンジン搭載車両は尿素水溶液(AdBlue®)の補充が必要となります。尿素水溶液は、主要国道沿いにあるトラックが給油可能なガソリンスタンドまたは販売店にて補充ができます。
高品位尿素水「AdBlue®」
ディーゼルエンジン車の排出ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)を低減するために用いられる化学品でJIS規格に適合したものです。

⚠注意:尿素水溶液(AdBlue®)のタンク容量は7.4Lで、1000km走行すると約1L消費*2します。なお、尿素水溶液の残量がなくなるとエンジンの再始動ができなくなります。詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
*1. AdBlue®は、ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
*2. お客様の使用環境や運転方法によって、消費量は異なります。

 
hiacevan_performance_img03

高出力と低燃費を両立したガソリンエンジン。
2.7L 2TR-FE Dual VVT-i*1ガソリンエンジン/2.0L 1TR-FE Dual VVT-i*1ガソリンエンジン

Dual VVT-i*1(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)の採用などにより、エンジン性能を引き出し、力強いパワーを獲得するとともに燃費向上を達成しています。

*1. Dual VVT-i:Dual Variable Valve Timing-intelligent(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
hiacevan_performance_img04

快適なドライブを支える細やかな配慮。
イージーメンテナンス

エンジン冷却水やウォッシャー液のタンク等をフロント部に内蔵。日常的なメンテナンスが容易にできるように配慮しています。
■写真はディーゼル車。

走行性能

最適な制御で、快適な走りを実現する。
トランスミッション

hiacevan_performance_img08
6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付)、5速マニュアル
エンジン性能を引き出し低燃費に貢献するために、6速オートマチックをディーゼル車、ガソリン車ともに設定。電子制御式のオートマチックは、滑らかな変速フィーリングをもたらすフレックスロックアップと不要なシフトチェンジを低減する登降坂制御付で、スムーズな走行性と快適性を実現。マニュアル感覚の操作ができるシーケンシャルシフトマチックも備えています。また、2.0Lガソリン車には5速マニュアルも設定しています。
4WD(フルタイム4輪駆動方式)

安定した走りで、活躍するシーンを拡げる。
4WD(フルタイム4輪駆動方式)

ビスカスカップリングを採用したセンターデフ方式のフルタイム4WDシステム。駆動力を効率良く配分し、滑りやすい路面での走行をサポートします。

■オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。

マニュアル車に、より大きな安心を。
クラッチスタートシステム

5速マニュアル車には、安全対策としてクラッチをしっかり踏み込まないとスターターが作動しないクラッチスタートシステムを採用しています。

[M/T車に標準装備]
サスペンション

優れた操縦安定性と乗り心地を両立。
サスペンション

ダブルウィッシュボーン式のフロントサスペンションと車軸式半楕円板ばね式のリヤサスペンション。優れた操縦安定性と乗り心地を両立しています。
ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)

パワフルな走りをしっかりと受けとめる。
ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)

hiacevan_performance_img05

スタイリッシュなデザインが魅力。
アルミホイール

放熱性に優れ、センターから伸びる鋭角的なラインがスタイリッシュな印象を与えるアルミホイールを設定しています。

[メーカーオプション(除くジャストロー)]
hiacevan_performance_img06

洗練されたデザインのホイールキャップ。
フルホイールキャップ(スチールホイール用)

足元を汚れから守りスムーズな空気の流れに貢献するフルホイールキャップ。

優れた操縦安定性に貢献。
エアロスタビライジングフィン&整流形状

気流に渦を発生させ、車体を左右から押さえつけるエアロスタビライジングフィンをフロントピラーやリヤランプに採用。さらにアンダーカバーやカウルルーバにも整流形状を採用。優れた走行安定性を実現すると同時に操舵応答性を確保しています。

[フロントピラー部は全車に標準装備。リヤランプ部はスーパーGL、DX“GLパッケージ”に標準装備]
hiacevan_performance_img07
スライドドアアウトサイドモールディング

スライドドアの凍結を防止。
スライドドアアウトサイドモールディング

寒冷地仕様車には、スライドドアの凍結を防ぐアウトサイドモールディングを設定しています。

[寒冷地仕様車に標準装備]
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTC モードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、 高速道路等での走行を想定しています。

■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーは、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成です。
  • 店舗案内
  • 試乗車・展示車
  • 中古車を探す
  • イベント情報
  • お問い合わせ
サイトマップ
  • 店舗情報
  • 新車情報
  • カーラインナップ
  • 試乗車・展示車
  • カタログ請求
  • 企業情報
  • プライバシーポリシー
  • CSR基本方針 | 企業情報
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
  • 中古車情報(U-Car)
  • ロングラン保証 | 中古車情報(U-Car)
  • アフターサービス
  • 車検 |アフターサービス
  • 定期点検 | アフターサービス
  • リフレッシュ | アフターサービス
  • ボディリペア | アフターサービス
  • メンテナンス |アフターサービス
  • その他
  • ご利用にあたって
  • 所有権解除
  • 自動車保険
  • 採用情報
茨城県公安委員会 第401250000319号