ネッツトヨタつくば
ネッツトヨタつくば
  • トップページ
    トップページ
  • 店舗情報
    店舗情報
    古河店
    土浦店
    荒川沖店
    筑西店
    取手店
    竜ヶ崎店
    牛久店
    守谷店
    ひたち野うしく店
    研究学園店
    みどりの店
    下妻店
  • 新車情報
    新車情報
    カーラインナップ
    試乗車・展示車
    カタログ請求
  • 中古車情報(U-Car)
    中古車情報(U-Car)
    ロングラン保証 | 中古車情報(U-Car)
    チラシ
  • アフターサービス
    アフターサービス
    車検 |アフターサービス
    定期点検 | アフターサービス
    リフレッシュ | アフターサービス
    ボディリペア | アフターサービス
    メンテナンス |アフターサービス
    防犯
    ドライブレコーダー
  • カーライフサポート
    カーライフサポート
    自動車保険
    JAFのご案内
  • イベント情報
    イベント情報
    クレベリン
    AKR
  • 企業情報
    企業情報
    プライバシーポリシー
    CSR基本方針 | 企業情報
    暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
    金融商品販売の勧誘方針 | 企業情報
  • 採用情報
    採用情報
    【新卒】営業職
    【新卒】整備職
    【新卒】事務職
    【中途】営業職
    【中途】整備職
    【中途】事務職
    エントリー・お問い合わせ
  • その他
    その他
    所有権解除
    ご利用にあたって
  1. トップページ
  2. 取り扱い車種
  3. クラウン(スポーツ)
  4. 走行性能

クラウン(スポーツ)

MENU

クラウン(スポーツ)

  • 取扱店舗
  • オンライン見積り
  • 商談予約
  • 価格・グレード
  • 特長
  • 走行性能
  • 安全性能
  • コネクティッド
  • ギャラリー

走行性能

プラットフォーム

パワーユニット

走りの快適性

プラットフォーム

crownsport_performance_img01

独自のデザインと、走りの楽しさを生み出すボディ。
プラットフォーム

エモーショナルで創造的なデザイン、乗降性と着座位置のよさ、そしてクラウン スポーツの名にふさわしい気持ちよく楽しい走り。この3つを満たすためのプラットフォームを追求しました。大径タイヤによるリフトアップは、TNGAプラットフォームを改良することで実現。乗降性については、無理なく乗り越えられるサイドシルの高さと降車しやすい後席乗員のヒップポイントを探り当てることで、また走行性能に対しては、マルチリンクサスペンションを搭載できるリヤ骨格を開発することで達成。クラウン スポーツのデザイン性、快適性、走行性能を支えるプラットフォームです。

高剛性ボディ

クルマと一体になるような、思い通りのトレースができる気持ちよさ。クラウン スポーツならではの俊敏でスポーティな動的性能。そして、振動の少ない乗り心地と滑らかな走り。これらを実現するため、結合剛性を高める「レーザースクリューウェルディング(LSW)」をはじめ、剛性を高めるための対策をボディの隅々で実施。外からの力に対してねじれにくい高剛性ボディを開発しました。

パワーユニット

  • crownsport_performance_img02
  • crownsport_performance_img03

優れた動力性能と低燃費を両立。
2.5Lハイブリッドシステム

アクセル操作に対する応答性のよさと、パワフルでスムーズな加速を実現するため、高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用。低速でのレスポンス向上、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトな加速を実現しました。また、徹底したシステム効率の追求により、優れた燃費性能も確保しています。

*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
crownsport_performance_img04

低燃費、高出力、高レスポンスを追求。
2.5Lエンジン

高圧縮比・ロングストローク化に加え、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iE」や、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、高い燃焼効率を可能にする「D-4S」を採用。また、電動ウォーターポンプを備えた可変冷却システムや、低フリクションオイルなどにより、燃費性能も高めています。
■VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor(電動連続可変バルブタイミング機構[吸気側])
■D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version

走りの快適性

crownsport_performance_img05

クラウン スポーツならではの制御で高めた、軽快感と操る楽しさ。
DRS

車速に応じて、後輪の向きを前輪と逆向きまたは同じ向きに制御することで、シームレスかつ自然なハンドリングを叶えるDRS。低速域では最小回転半径の低減に寄与し、高い取り回し性を実現。クラウン クロスオーバーよりタイヤ幅と全幅が大きいクラウン スポーツにおいて、クラウン クロスオーバーと同じ5.4mの最小回転半径となっています。また、中速域ではドライバーの意図通りの気持ちいいコーナリングを、高速域では高い車両安定性をもたらします。さらに、キビキビ走る軽快感と意のままに操る楽しさを実現するため、クラウン スポーツならではの制御適合を施しました。ドライブモードセレクトやVDIMとも連携し、最適な車両挙動を実現します。
■DRS:Dynamic Rear Steering
crownsport_performance_img06

「走る・曲がる・止まる」を統合的にコントロール。
VDIM

エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御することで、高い予防安全性と理想的な運動性能を両立させる、先進の車両運動制御システムです。従来のEBD付ABS、VSC、TRC、EPSがそれぞれ限界付近で制御を開始するのに対して、VDIMはより早く、限界領域にいたる前に制御を開始して、クルマの挙動をよりスムーズにコントロールします。
■VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management ■EBD:Electronic Brake-force Distribution ■ABS:Anti-lock BrakeSystem ■VSC:Vehicle Stability Control ■TRC:TractionControl ■EPS:Electric Power Steering
crownsport_performance_img07

コーナリングでの優れた旋回性能を確保。
ACA制御

ワインディング走行等のシチュエーションにおいて、ブレーキ制御により内輪の駆動力を調整し、コーナリングをアシストします。
■ACA:Active Cornering Assist

会話を楽しめる、心地よい静けさ。
静粛性

室内の静粛性を高めるために、ノイズが発生・侵入するわずかな原因にも着目。遮音材・吸音材・制振材の最適配置や、音の大きさが変動して気になりやすい風切音への細やかな対策を実施しています。また、単に無音の空間をめざすのではなく、会話を楽しめる室内を実現するため、声を天井で反射させて相手に届けることを狙った「調音天井」を採用しています。
crownsport_performance_img08

新シルエットと走りを両立。
空力性能

デザインと空力性能を高い次元で融合させたクラウンスポーツ。空力にも寄与するキャビンの造形や、床下流速を高めダウンフォースを発生させるエアロスタビライジングアンダーボディステップなど、接地性・直進安定性を向上させる数々の床下アイテムを設定しています。
crownsport_performance_img09
crownsport_performance_img10
crownsport_performance_img11

流れの乱れを低減することで、走りやすさに貢献。
除電スタビライジングプラスシート(運転席)

運転席の一部に除電機能付表皮を設定し、タイヤ周りの帯電を低減することで、安定した車両挙動に貢献し、より疲れにくく気持ちのいいドライビングに寄与します。
crownsport_performance_img12

GPS情報をもとに充電をコントロールして、ハイブリッドシステムの効率向上に貢献。
先読みエコドライブ[先読みSOC制御(目的地予測)]*1

GPS情報から「長時間駐車場所(目的地)」を推定。車両が目的地に近づくとEV走行に切り替えて駆動用電池の残量を減らしておくことで次の始動時にはエンジン暖機と同時に駆動用電池を充電し、暖機時間を短縮。ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。
■SOC[駆動用電池残量]:State Of Charge

*1. T-Connect契約とコネクティッドナビのオプション契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
crownsport_performance_img13

走りのテイストを自由に選択。
ドライブモードセレクト

ダイナミックな加速を楽しみたい時、穏やかに走りたい時、スポーツからエコまで、走行シーンやドライバーの気分に合わせて走りのテイストをチェンジできます。センターコンソール上に配置しているドライブモードセレクトスイッチで切替可能です。
■ECOモード以外のモードを選択して走行後、ハイブリッドシステムを停止すると、自動的にNORMALモードに切り替わります。

静けさに配慮した走行。
EVドライブモード*1

モーターのみで静かに走行。早朝や深夜などエンジン音が気になる時や排出ガスを抑えたい時に便利です。

*1. ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。
crownsport_performance_img14
雪道などでの走りも安心。
E-Four(電気式4WDシステム)*1
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストするE-Four。走行状態に合わせて前後輪トルク配分を100:0~20:80の間で緻密に制御します。効率的なトルク配分(直進時)に加え、コーナリングではリヤの駆動力配分を大きくし、燃費向上と旋回中の車両安定性向上を両立しました。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。

■写真はSPORT Z(2.5Lハイブリッド車)。ボディカラーのブラック〈227〉×エモーショナルレッドⅢ〈3U9〉[2ZR]はメーカーオプション。 *1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。
crownsport_performance_img15
各輪にかかる駆動力(トルク)が大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ないときはシステムが安定走行と判断し、燃費に寄与するために4WD機能を抑制している状態です。
crownsport_performance_img16
発進時〈4WD〉
後輪へトルクを配分して、通常の道では発進性をアシスト。滑りやすい道ではタイヤのスリップ量や坂道に応じて最適なトルクを配分し、安定した発進をサポート。
crownsport_performance_img17
定常走行〈2WD〉
定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。
crownsport_performance_img18
雪路など走行時〈2WD→4WD〉
スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。
crownsport_performance_img19
コーナリング時〈4WD〉
ステアリング舵角入力により4WDに切り替えることで優れたライントレース性を実現。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'23年10月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーや内装色の見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
  • 店舗案内
  • 試乗車・展示車
  • 中古車を探す
  • イベント情報
  • お問い合わせ
サイトマップ
  • 店舗情報
  • 新車情報
  • カーラインナップ
  • 試乗車・展示車
  • カタログ請求
  • 企業情報
  • プライバシーポリシー
  • CSR基本方針 | 企業情報
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言 | 企業情報
  • 中古車情報(U-Car)
  • ロングラン保証 | 中古車情報(U-Car)
  • アフターサービス
  • 車検 |アフターサービス
  • 定期点検 | アフターサービス
  • リフレッシュ | アフターサービス
  • ボディリペア | アフターサービス
  • メンテナンス |アフターサービス
  • その他
  • ご利用にあたって
  • 所有権解除
  • 自動車保険
  • 採用情報
茨城県公安委員会 第401250000319号